2008年04月30日

ガソリン・・・

今日は、めちゃめちゃ暑いですあせあせ(飛び散る汗)

一日半袖で過ごしました晴れ

ところで・・・
明日からガソリン値上げなので
入れに行ってきましたガソリンスタンド

原付ですけどね。

行列ができていて、30分くらい待たされましたダッシュ(走り出すさま)

待ってる間だけでガソリンが減るんじゃないかと思い・・・
ずっとエンジン切って手で押してました。

やっと回ってきたのはいいものの・・・
今月頭に給油したこと忘れてて2.86Lと
なんとも微妙な量しか入りませんでした。笑

1ヶ月で3L弱しか減らないなんて
燃費のいい原付ですこと〜揺れるハート

今日はえくさんも朝からゼェゼェ言いっぱなし。

えくちゃん.jpg

冬生まれで、暑い感覚は初めてやもんね〜わーい(嬉しい顔)

夏の京都は暑いぞ〜どんっ(衝撃)

耐えろ。チビ助。

クリップ付いてる小さい扇風機あるじゃないですか。
あれ、今日探しに行ったんですけど無かった・・・バッド(下向き矢印)

サークルにつけてあげたいのになあ。
ニックネーム さあち at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

最後の8種ワクチン。

昨日、最後のワクチン接種してきました注射

「あーこれで病院通いも当分ないな」って思ってたら

「来月は狂犬病の注射と登録しますね〜」

・・・_| ̄|○・・・

しかも再来月はフィラリアのお薬&健康診断
があるから行かんとアカンのですダッシュ(走り出すさま)

しかも・・・12月まではフィラリアのお薬があるし・・・

病院代も結構な出費やから、そろそろ保険の検討しんとexclamation×2

4〜5社から資料もらって近いうち検討します。

えくも4ヶ月になったことなんで揺れるハート

でも、フィラリア薬とかは適応外ですよね?
病気とか手術とかじゃないと保険おりないですよね??

かかりつけの病院の先生・・・
院長先生の奥さんで副院長先生なんですが、
いっつも爪切りと肛門嚢絞りを勝手にしはるから
その分請求されるんですね。

だから前日に爪切りもお尻も絞って行って昨日。

「先生。爪もお尻もバッチリですので〜」

とさり気なくやらないでね〜アピール。笑

先生は「ホント〜爪もキレイに切れてるしOKです」
と褒めていただきましたるんるん

黒パグとか黒毛のワンちゃんは神経が見えないので
切る時、怖いですよね・・・たらーっ(汗)

で・・・脱肛も良くなってきてるとのこと。

先生、携帯いじりだして・・・
「仕事中に何しとんねん」とか思ってたら
真っ赤ッ赤になった脱肛ワンちゃんのお尻の写真を
見せていただきました。

「ここまで来るとホント可哀相だからね〜」って。

アンダーショットも大丈夫でした手(チョキ)

「あら。この子耳も綺麗だわ」と言われ耳も大丈夫でした手(チョキ)

お尻にブチュッと体温計刺されるのに。
注射されるのに。
後ろ足持たれて上げ下げされるのに。

えくは先生が大好きみたいです。笑

いっつも、シッポフリフリ黒ハート

「今日はちょっと痛いからね〜」と言われ
ワクチンを打ってもらい、少し暴れた後も・・・

先生の方、振り向いてシッポフリフリ黒ハート

先生がカルテ書き込んでる時もボールペン
クンクン嗅いで邪魔したり。笑

「えく、先生好きやねんな〜」て言うたら
先生は「あら。うれしっ」と。笑

私が同じこと(体温計とか注射)したら
100%噛むと思います(´∀`;)

それなりに、パグなりに、えくぼなりに
先生は何かあっても治してくれる人。

って分かってるのかなー?

あ。
そうそう。

えくさん。

「待て」できるようになりましたClap

今までは、器を目の前に置いたら必ず
待つことなくがっついてたんですが、

最近は「お座り」させて、器を置いて
「まーーーて」と言うとちゃんと待ちますわーい(嬉しい顔)

「よしっ」か「5秒カウント」すると食べだしますエサ

今日は、たあちが「えく。よしって言うたら食べるねんで」て
説明してる時に「よしっ」と言われたと勘違いして食べたけど。笑

でもそれは仕方ないですよね〜

人間が「よーいドン!!!て言うたら走るねんで〜」と言われ
フライングするのと一緒。笑

2週間後は・・・いよいよお外デビューぴかぴか(新しい)

しかし。ガソリン値上げが痛いですね・・・。

ま、でも犬社会の勉強をさせんとダメなんで
ドッグランとか色々連れてってあげたいですGood

えくさんの寝顔やっと撮れましたー眠い(睡眠)

ekubo_1.jpg

微妙な体勢で寝てます。片足はトイレの上。

ekubo_2.jpg

何か・・・ネバーエンディング・ストーリーのファルコンみたい。

この方↓

ファルコン.jpg

うろ覚えで今画像出したら・・・ファルコンのが明らかに
顔がシャキッとしてますね。笑

鼻も長いし・・・。

ちなみにファルコンは犬ではなく竜ですよ。

あーえくさん。寝顔も可愛いなあ〜もうハートたち(複数ハート)
ニックネーム さあち at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

実は・・・

私、料理が得意ですわーい(嬉しい顔)

今年で6年目。ほぼ毎晩、家族のご飯作ってますレストラン

父子家庭で育ったけど、料理はお父さんに教えてもらって
覚えていきましたるんるん

元・板前さんですぴかぴか(新しい)

自慢の父であり、尊敬する人です。

この人には死んでも勝てません。

でも、元・板前。和食好きってこともあり、
ほとんど洋食はPCでレシピ立ち上げ見ながら覚えました。

だから、得意料理はほぼ和食。

密かに、洋食より和食のが簡単ですよね。笑

使う調味料が限られてるから。

洋食は聞いたこともないようなモノもあるし・・・あせあせ(飛び散る汗)

京料理も結構作ります。

お揚げさんと小松菜の煮浸しとか。

こないだは

おかず.jpg

(左上から)
いんげんの胡麻和え。ワカ竹煮・たたきゴボウ。
白飯。カラスカレイの煮付け。

頑張りました手(チョキ)

えくおじ.jpg

えくお爺さんは興味ないみたいです。
ニックネーム さあち at 04:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

暑い〜

最近、暑いですたらーっ(汗)

もうスウェットはアカンかも・・・

朝、暑い&えくの鳴き声がうるさくて起きます晴れ

春はダイスキ揺れるハート

自分が生まれた季節ですからるんるん

ちなみに、私とたあちは誕生日一日違いです手(チョキ)

私のが1つ下ですが、私の誕生日を祝って
次の日には、たあちの誕生日がやってくるので
毎年てんやわんやです。

えくさんの変な体勢をまたもや激写ぴかぴか(新しい)

えくにゃん.jpg

足が上がってますけど・・・
完全に私の指をかじってますけど・・・

そんな・・・えくさん。
なぜか相変わらずベッドの一番下を掘るのがお好き。

えくにゃん1.jpg

せっかく3時間かけて穴あき直したのに・・・
また掘り掘りあせあせ(飛び散る汗)

「えくexclamation×2

て声かけたら、顔出してきました。

クッションの一番下からヒョッコリ。

マヌケ〜笑

「え?」ってとぼけた顔してるけど
またボロボロにしてるの知ってますから。

そろそろ、この子もキツイ季節になってきて・・・
夏用ベッド買わなくちゃるんるん

このベッドの中はもう
さすがに暑いみたいで
上を潰して乗っかって寝るか・・・
豚さんマットの上で寝てます。

ニックネーム さあち at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | えくぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

初めてのガム!

ホンマは6ヶ月から・・・
むしろ成犬なった1歳から
与えるのがいいけど、
食べれへんオモチャやベッドを食べてしまうので
ガムを与えてみましたホネ

ボーン2.jpg

えくさん・・・顔が・・・。

実は、実家犬用に買ったので少々デカめ。
なので、お子チャマのえくには
自分で持って食べれるはずもなく・・・
持たされる( ̄σ。  ̄)フゥ
実家犬用には新たに買いなおしましたるんるん

ボーン3.jpg

うまい具合に解体してます。

ボーン3.jpg

カメラ目線決めてるけどクチからツツツーて出てるよ・・・。

大人しく食べてくれるのはいいけど・・・

ボーン.jpg

甘えん坊なんで、必ず膝の上で食べる。
ちなみにオモチャも膝の上で遊びます。
そして、持たんとすぐ落としてキレ始めるから
足痺れながら頑張りましたGood

写真で見てる限り、すごい・・・ずぼらに見えますけど。えくさん。
片手ダラーンてなってるし自分で持つ気ゼロらしい。

ニックネーム さあち at 22:39| Comment(2) | TrackBack(2) | えくぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

もうすぐ・・・。

もうすぐ、えくさん4ヶ月ですClap

最後のワクチン終えたら、
来月下旬か半ばくらいにはお散歩デビュー揺れるハート

色んなとこ連れていってあげたい犬(足)

最近のえくの成長は、

手を噛んでも、大きい声で「いーたーいどんっ(衝撃)
って言うとやめてくれるし、
足には噛み付かなくなりました。

「ごはん食べる?」て言うと反応して飛びついてくる。
そして器をガン見エサ

「えくって・・・顔でかー」て言うと怒るし、
「えくって世界一可愛いパグやな〜」て言うと舐める。笑

言葉の意味を何となく理解できるようになってきて嬉しいでするんるん

お座りはしてくれるけど、お手&待てはできませんたらーっ(汗)

ご飯の時の5秒しか待てない。笑

えくたん.jpg

本人は至って呑気で、こんな態度。笑

えくには、

えくたん1.jpg

お胸に白い毛が混じってますexclamation×2
ママがフォーンやからかな?
「ミスカラー」て言うらしいんですけど、
ミスって何か嫌な響きダッシュ(走り出すさま)

たあちは「この胸の白い毛が可愛いんやーん」て
気に入ってるのでヨシぴかぴか(新しい)

確かにこのお胸の毛と、肉球の間の白い毛と
お顔の端の白いポツはかなり可愛い揺れるハート

私たちには「グッドカラー」です顔(メロメロ)

えくの個性です手(チョキ)


ニックネーム さあち at 17:44| Comment(5) | TrackBack(0) | えくぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

脱肛・・・・。

こないだ、えくの初シャンプーしましたぴかぴか(新しい)

臭かったのがいいにおひになりましたClap

意外に大人しくしてくれたけど・・・
前足が濡れたとこにつくのがイヤみたいで
人の太ももに乗っけてきて爪くい込んで痛かったですたらーっ(汗)

湯船に漬けたらキョトンとしてました。笑

いい大人2人がワーワーギャーギャー騒ぎながら無事
終わって、タオルで拭いて部屋連れてったら
犬特有の擦りつけが始まって・・・せっかくキレイにしたのに・・・。

ドライヤーの音と風が大嫌いなもんやから、
当てると逃げ回ってカーペットに擦りつけの繰り返し。

でもサッパリしました手(チョキ)

その晩・・・
フとお尻を見ると穴に何か出来物が!!!

(゚Д゚;)!!

腫れてるみたいに見えるけど・・・赤くない。
でも穴自体は赤い・・・。

2人で

「・・・痔?」

となり、素人判断では怖いので次の日の昼に
病院連れてったら・・・

「脱肛ですね〜」

だっこう・・・・_| ̄|○

で、「前から気になってたんですけど、この子
ちょっとお尻の締まりが・・・」と言われました。笑

「フードが悪いのかな〜」

って、オイオイ。
先生オススメのサイエンスダイエットに替えたのに?笑

普通はキューーと閉まってるとこが、
ウチの子はちょっと開いてるみたいです。

その上、ウンニョが硬いから、気張りすぎ。とのことでした。

確かにウンニョする前はいつも
「ワンワンキャンキャン」鳴くんです。

お尻が痛かったのね・・・。

そらあんな小さな図体で、あんなおっきなウンニョ出すんやもんね。

先生に
「ん〜あまりオススメできないんですが、仕方ないので
パピー用の缶詰をフードに混ぜてあげてください」

と言われました。

人間達は「金のかかる息子で・・・」と困っているところ、
本人は何も知らないので、この
080413_1518~01.jpg
缶詰入りご飯に大喜び犬(笑)

お尻は治らないそうなんですが、もしかしたら
きばるのを止めたらちょっと引っ込むかも・・・と
言いながら、先生はグイグイ体温計で押し込んでました。笑

080413_1521~01.jpg

あ。たあちさん。
初肛門嚢絞り成功しましたGood

でも、次の日先生が絞ったら、また出ましたあせあせ(飛び散る汗)

ん〜プロへの道は厳しい。

ニックネーム さあち at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | えくぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

雨・・・寺・・・

今日の京都は生憎の雨です雨

この時期の京都は観光客でいっぱいexclamation×2

外国人さんたちもいっぱいexclamation×2

この雨で桜散っちゃいますねあせあせ(飛び散る汗)

父が経営してる喫茶店にも外国人さんが来て

父が「センキュー」と片言の英語で言うと

相手からは「アリガトウゴザイマース」と日本語で
返ってくるらしいです。笑

時には・・・「ここは何年くらいやってますか?」て
聞いてこられて西暦で答えたら
「あ。じゃあ昭和○○年創業ですね〜」
なんて、即座に計算できる外国の方も
いらっしゃるみたいでビックリです。

京都と言えば、寺。

当然、近所にも寺はわんさかあります。
あの桜で有名な寺もあります。

むしろ、私が通った保育園は仏教だったので
園長先生は、袈裟着てましたよ。

京都生まれ京都育ちなのに、京都で迷ったりしますが、
やっぱり落ち着きます。

どこを見渡しても山ってのが好きです。

だから、大阪遊びに行くと帰りたくなります。笑

そんな感じで今日もえくぼは元気です。

080405_0047~011.jpg
ニックネーム さあち at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | えくぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

赤ちゃんやから?

うちの子はどうも・・・

ボーッとした顔をしてる気がする・・・

赤ちゃんやからですか?

えくぼくん2.jpg

こんな眠そうにしてるけど、寝る気は全くない。
この後、カメラのシャッター音聞いて飛びついてきましたから。

どうやら携帯カメラのシャッター音は嫌いみたい。

えくぼくん1.jpg

おもちゃを取られそうになっても
なんだか・・・ボーーーーッ

えくぼくん.jpg

パジャマに噛み付いてじゃれたら
やっぱり坊に似てるし。
ニックネーム さあち at 18:59| Comment(1) | TrackBack(0) | えくぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする