2008年03月29日

いろいろな本

私の小学校の修学旅行は、広島でした。
その時、色々戦争について勉強をし、
原爆ドームへ行き、資料館へも行き・・・
小6の少女だった私でも
たくさんの感情を抱きました。

そして、沖縄戦争のことを知り、
ひめゆり学徒隊の方たちのことを知り
図書館へ行ったり、先生にビデオを借りたりして
学びました。

同世代の女の子達が、こんなに悲惨な場所で
働きそして亡くなっていくなんて・・・

と絶句しました。

それから10年以上、経った今。
たまたま古本屋で見つけた一冊の本。

私のひめゆり戦記

読んでみたら・・・あまりにも酷くて涙が出てきませんでした。

もっと色々知りたくて、知らなくてはいけない気がして
古本屋のネットショップでひめゆり、沖縄戦に関する本を
たくさん注文しました。


ひめゆりの塔
ひめゆりの少女たち
ヌチドタカラ 命こそ宝 沖縄戦のはなし
きけわだつみのこえ 新版


きけわだつみの声とひめゆりの塔の映画はどちらも観ました。

あと、私は大の犬好きで・・・
犬を見かけると「あ〜触りたいわ〜」が口癖なほど。笑

「あの子たちを救いたい」という本も古本屋で見つけ読みました。
著者の方の動物への愛情が深すぎて感動しました。

あと、今注文中は、


実験犬ラッキー ボクたち友だちなのに、なぜ?
天国の犬ものがたり
続 天国の犬ものがたり


タイトル読んでるだけで泣けてきそうです顔(泣)

さてさて。
えくぼさん。3回目のワクチンへ行きました注射
いつも通り注射中はケロッとしておりました。笑
検温も今回は平気みたいでしたるんるん
肛門嚢絞りをしてもらったら、またタップリ溜まってましたたらーっ(汗)
で、先生に「絞り方教えてください」て言った為、
2回目の絞りをして教えてもらった時に
キャンキャン鳴いてました犬(泣)

ごめんーあせあせ(飛び散る汗)でも今後のお前のためよどんっ(衝撃)

体重も2、5キロで標準とのことで・・・

でもやっぱり後ろ足が弱いです。と言われました。

膝のお皿の下がゆるいらしい。

「大きくなったらレントゲン撮りますね」って
言われてしまったもうやだ〜(悲しい顔)

たあちと
「老犬になる頃には歩けへんかもね・・・」
と話して落ち込んでましたバッド(下向き矢印)

最近のえくのマイブーム猫(足)

べ.jpg

ベッドの天井の上で寝ること。笑
常にヘコんでます。
もはや、本来の寝場所は収納場所となってます。
ここか、ホカホカの上でしか寝ません。
時々、ここにおもちゃを持ち込んでます。
どんだけ気に入ってんねんexclamation×2

そして今日の昼、ごはんをあげようと
ゲージを覗いたら・・・

べ1.jpg

朝、ごはんをやったまま下げ忘れてた器に
先客がいました。笑
すごい体勢の方です。

ワクチンしたその日は安静にとのことでゲージから
出さず、ほっといたら・・・

べ2.jpg

ややキレ気味犬(怒)
でも、さすがにシンドかったのか
いつもみたいに「出せー」と鳴かず、
一人でひたすら遊んでくれてて大人しかったです揺れるハート

「若干食欲が減っても問題ありません」
て言われてたのに食欲はいつも通り旺盛。

アナフィラキシーショックもなく無事に終わりました〜。

が。

構って欲しかったからか、当てつけか、ゲージでしか
遊ぶ場がなかったからかなのか

2日間連続で・・・ゲージの中でウンニョフンぶち撒いてましたダッシュ(走り出すさま)

トイレの上はもちろん、全体的にウンニョの足跡が・・・犬(足)

当然、踏んだ本人の両足は真っ茶色顔(なに〜)

「2週間はお風呂入れないでください」と
言われたけど、ウウェットティッシュで取れる限度を超えており、
仕方なく洗面所で洗いに行きました。

しかも2日間とも・・・。

そういえば、先生に「食糞をやめるように少しずつ躾けて下さい」
って言われたけどどうすればいいやら・・・。

糞にビターアップルをかけて「これは苦いものだ」と
教えればいいのかなー。

ちなみに、うるるちゃんママに教えてもらったので
先日買いましたGood

興味深々で舐めにきて「イヤッイヤッ」と顔を横に
ブルンブルンしてました。笑

苦かったのかなー。

でも、2回に1回は普通にペロペロ舐めます。

えくにはあんまり効果なしかもしれませんたらーっ(汗)
ニックネーム さあち at 21:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする